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デザインシンキング・セミナー開催のご案内

デザインシンキング・セミナー
 ~シンガポールのイノベーションの推進役、ティエリー・ド氏、シャン・リム氏に聞く~

 マリーナ・ベイ・サンズ、カジノ、植物園、大観覧車、F1、セントーサ島の一大リゾートエリア。とどまるところを知らないシンガポール発展のシンボルです。

Marina Bay Sands Gardens by the Bay Sentosa Island

 これらを見ていると、市民や観光客は何を望み、何に関心を持つのか、どのような行動をするのか、非常に深い観察と分析をもとに、それぞれが相乗効果を持つよう緻密に設計されているように感じます。

 その秘訣は「デザインシンキング」にあるのではないでしょうか。シンガポールでは10年以上前から国を挙げてデザインシンキングに取り組んでいます。ビジネス、行政サービス、社会インフラなど、あらゆる局面でデザインシンキングが取り入れられています。
 従って、シンガポールを形だけ真似てハコモノを作ってもビジネスモデルを作ってもうまくいきません。デザインシンキングの本質を学ぶ必要があるのです。

 本セミナーではそのシンガポールから、デザインシンキング界のリーダであり、シンガポール国立デザインセンター副所長を2014年夏まで務められたフレッシュリーグラウンド社共同創立者のティエリー・ド氏(*)と共同創立者のシャン・リム氏(*)をお招きして、デザインシンキングとは何か、顧客理解はどうあるべきか、ビジネスにどのように適用できるかについて、ご自身の豊富な経験と事例を交えながらお話しいただきます。
 合わせて、ド氏、リム氏に講師をお願いして1月末、2月初に開催するCeFILデザインシンキング・ワークショップの様子についてもご紹介いたします。

開催概要

【主催】
 特定非営利活動法人 高度情報通信人材育成支援センター(CeFIL)
 [企画協力] 株式会社プロシード
【日時】
 2015年2月6日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
【場所】
 KDDI大手町ビル 22階 TKP東京駅大手町カンファレンスセンター ホール22E
   東京メトロ丸の内線・東西線・千代田線・半蔵門線・都営三田線 『大手町』駅C1出口直結
   『東京駅』丸の内北口から徒歩9分
   アクセス:http://tkpotemachi.net/access.shtml
【プログラム】
 1.15:00~15:10 デジタル・ビジネスの推進(CeFIL理事長 横塚 裕志)
 2.15:10~16:40 Design Thinking as a Potential Enabler for Japan Economy
                日本経済を成功に導くデザインシンキング
                (フレッシュリーグラウンド社 ティエリー・ド様、シャン・リム様) ※逐次通訳あり
 3.16:40~17:00 質疑など
【参加費】
 無料
【参加定員・お申込み】
 100名(事前登録制)
  ※受付は終了しました。

ティエリー・ド氏、シャン・リム氏とシンガポールのデザインシンキング

 ド氏のプロフィルはこちら、リム氏のプロフィルはこちらを参照ください。お二人はシンガポールでデザインエージェンシーであるFreshlyGround社を2014年に共同で創立されています。

 シンガポールでは国家機関であるDesignSingapore Councilが2010年にDTIA(Design Thinking & Innovation Academy)を創設してデザインシンキングの導入推進を開始しました。この舵取り役を担ったのがド氏、リム氏です。

【デザインシンキング導入状況】(FreshlyGround社のwhite paperより)

 2010年11月のDTIAの創設以来、主催するワークショップやセミナーには500以上の企業から6,000人以上の参加者が出席しているそうです。DTIAのワークショップを通じて、ヘルスケア、小売り&サービス、食品及び飲料、金融およびテクノロジーのセクターでデザインシンキングが導入されています。

<企業のコメント>

  • Singapore Medical Group(病院)副社長:
     "デザインシンキングでは、患者が感じていることを理解し、患者の視点で見るために一歩下がることを余儀なくされる。新しい理解を活用するには、この新しい視点を持つことが重要である。成果であるサービスジャーニーマッピング(service journey mapping)は、すべての利害関係者の感情的な部分と共に階層的に整理するのに役立ち、取るべき行動の指針として非常にわかりやすく表現できる。"
  • Adonis International(美容健康業)の最高経営責任者:
     "一般的に人々は、自分の顧客のことをよく知っていると常に思い込んでいるが、デザインシンキングのアプローチを採用することによって、まだ知らないユーザのニーズを明らかにし、それを新たなビジネスチャンスに変換することができる。"
<主な導入企業>
  • ヘルスケア
     Changi General Hospital, Eastern Health Alliance, Khoo Teck Puat Hospital, Raffles Medical Group, Singapore Medical Group, Tan Tock Seng Hospital など
  • 小売り&サービス
     Adonis International, Crowne Plaza Hotel, IHG, Goodrich Global, NTUC FairPrice, シンガポール航空 など
  • 食品及び飲料
     Conrad Centennial Singapore, Food Empire, Golden Bridge Foos Manufacturing, Gryphon Tes, Nestle Singapore, Polar Puffs & Cakes, Seah's Spices Sin Hwa Dee, Super Daddy Group, Soup Spoon など
  • 金融
     DBS Bank, Great Eastern, MayBank, OCBC など
  • テクノロジー
     Thales など

以上